Q) 朝起きると、妻によく口臭がすると言われ、歯科医院へ行ったのですが歯周病もなくどこも悪くないとのことでした。何が原因なのでしょうか?
A) 口臭の原因は、大きく2つに分けられます。1つはお口からの問題です。大きな穴があいた虫歯や重度の歯周病があると口臭が出ることがあります。
また白血病や口腔癌(歯肉癌・舌癌)などの場合も口臭が出ます。これらを病的口臭といいます。
その他に起床時、運動時、空腹時、緊張時、疲労時、月経時などの誰にでもみられる生理的口臭があります。
加齢によるものとして、唾液量が減少することで口臭がみられます。
唾液は、アミラーゼなどの消化酵素を含み口腔内の中和作用(緩衝作用)などの様々な作用の他、口腔内をきれいに自浄する役割があります。
そして唾液の分泌は、日中多く分泌され、睡眠時は減少いたします。
2つ目は、鼻、肺、胃や食道など呼吸器、消化器からの口臭があります。これらの器管は口腔と繋がっているので、それらからの逆流により口臭が見られます。
今回の場合、歯周病は問題ないのに朝方に口臭がみられるというのは、生理的口臭であると予想されます。
前記したように就寝時は唾液の分泌が減少するため、起床時はどんな方でも多少の口臭はあります。
基本的には、問題ないかと思われますが、唾液量の減少や口腔内以外の器官にも異常がないか調べられるとよろしいかと思います。
2017年2月2日 (木)
カテゴリー: 未分類