山田歯科成瀬クリニックネット予約はこちらから
ホーム 院長紹介 診療科目 アクセス スタッフ紹介 料金表
一般歯科 歯周病治療 審美歯科 予防歯科 インプラント 矯正歯科

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

歯周病豆知識
ドクターブログ
スタッフブログ
院長紹介
院内ツアー
カウンセリング
歯周病専門医治療
歯科用CTを用いた検査
マイクロスコープによる精密治療
インプラント
診療科目
治療の流れ
症例集
患者様からの声
料金表
診療のご案内
問診票
アクセス
スタッフ紹介
口腔ケア関連用品

スタッフブログ

2017年10月18日 (水) 19:20

こんにちは。歯科衛生士の望月です。

10月も中旬も過ぎてもうすぐハロウィンですね。

最近はハロウィンのイベントがたくさん行われていますが、当院も今年初めて

ハロウィンイベントを開催することになりました。

イベントといってもコスプレするわけではなく

歯科ミニクイズを作って患者様に、お答え頂いたらキシリトールのお菓子をお配りするといった内容です。

患者様への啓蒙運動の一環としての歯科ミニクイズですが、皆様からとてもご好評を

頂いております(^O^)

皆さん、是非参加していただいて100%キシリトールの

チョコやグミをゲットしてください✩

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

2017年9月30日 (土) 19:35

こんにちは

歯科衛生士の中瀬です。

先日、歯科衛生士の勉強会がありました。超音波スケーラーの講習会でした。

歯周病の治療には欠かせない器具の一つです。使い方も器具によっては、違うので、勉強や練習が必要です。

今回も講師の先生方、メーカーの方に詳しく、ご指導頂きました。

また、患者様の治療に役立てるよう、日々精進致したいと思います。

 

さて、明日から、十月ですね。この時期、季節の変わり目は体調の変化に伴い、歯も痛くなる方もいらっしゃいます。

良く食べ!良く寝て!

この秋を、楽しんでくださいね。

では、山田歯科でお待ちしています。

ご自愛くださいね。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

2017年9月8日 (金) 19:17

こんにちは!歯科衛生士の前田です。

季節の移り変わりも早く、もう9月で吹く風が涼しい日が多くなりましたね。

当院は歯周病専門を謳ってますので、普段お子さんはあまり通院されないのですが、、、

8月は夏休みで多くのお子さんがいらっしゃいました。しっかり磨いていて虫歯の問題のない子も

いれば、虫歯が発見され治療が必要な子、虫歯はないけどプラークがたくさん付着し

歯肉炎、虫歯のリスクがとても高い子、、、。

3番目に挙げた<プラークがたくさん付着している人>は、大人の方もそうですが、

もう一度来院してもらい、前回指摘させていただいた磨き残しがブラッシングで除去できているか

確認させていただくことをオススメしております。

一度お話しただけですと苦手な部位はまだ上手くブラッシングできてない可能性もありますし、

磨き残しが残りやすい部位は比較的腫れていて出血していることが多いです。

出血が落ち着き、磨き残しが減っているかを確認することはとても大切です。

上手くブラッシングできない、まだ永久歯が生えたばかりのお子さんは今虫歯がなくても

次歯科医院に来た時には虫歯になってることも、、(´・_・`)

回数はかかってしまいますが、将来のお口の中の環境はきっと良いはずです。

 

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

2017年8月31日 (木) 18:30

こんにちは!歯周病センター山田歯科、歯科医師の藤本です( ´ ▽ ` )

先日マイクロスコープ(顕微鏡)の勉強会に行ってきました!

マイクロスコープはただ覗くだけではなく、それを使いこなすことが大切なのですが、それがとても難しいんです!

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、当院ではマイクロスコープ(顕微鏡)を三台導入しています♪♪

Drが三人なので一人一台使用しているということです( ´ ▽ ` )

実は!マイクロスコープを日々使用して治療を行っている歯科医院は全国でもわずか数%しかありません。

患者さんには伝わりづらい部分もありますが、肉眼で行う治療と比較すると、マイクロスコープを使用しての治療では

見えている範囲、情報が圧倒的に多くなります!

肉眼では分からない歯の亀裂や、虫歯や歯石など感染源の取り残しがなくなるのです( ´ ▽ ` )

当院では基本的にこのマイクロスコープを使用して治療を行っているので、より精密で高度な治療を受けることが出来ます。

すぐに結果には現れませんが、今どれだけしっかり丁寧な治療を行うかで歯の寿命は大きく異なってきます。

何かお困りのことがあればぜひ相談してください!当院であれば解決できるかもしれません。

 

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

2017年8月7日 (月) 19:21

こんばんは。

歯科衛生士の澤田です。

先週は、涼しい日が多かったですが…今週は、暑いですね!!

体調崩したりしていませんか?

 

さて、先週はお祭りが開催されている所が、たくさんありましたね。

私の地元の座間市には、米軍基地があるのですが先週土曜日はそちらの花火大会がありました。

家から花火を観ることができるので、毎年楽しみにしています。

あと座間市の花が、ひまわりなんですがお盆の時期にひまわり祭りが、開催されます!

背の高いひまわりが、みんな太陽の方に向かって花を開いている姿はすごく綺麗で圧巻です。

そちらも楽しみです✩

今年も夏が来たんだなーと改めて感じました。

3

 

さて、当院では8/11 ~/15まで夏期休暇とさせていただきます。

今、現在お口の中に違和感や気になることがあれば早めにご連絡お願いします。

毎日の気温の変化や早速の夏のお疲れが出てくると、歯ぐきに違和感が生じやすくなります。

休める時は、身体をしっかり休めてくださいね(´∀`)

 

カテゴリー: 未分類 | コメント コメントはまだありません

« 古い記事へ